サウンドダック 夏の交流会

吹田 テイクファイブでの恒例行事。夏の交流会。

今回私は、二つのバンドで出演した。

 

写真は、Dandy House!! で演奏した、Strausbourg St. Denisか、丸のサディスティック。

これまでジャズばかりやってきたが、スタジオでメンバーの一人からたまにはこういうのもやってみようという声が出て、それに皆が賛同して今回に至った。私はこれまでこういう曲は避けてきたのだが、リズムを鍛えるという意味で改めて挑戦。

持ち時間が各バンド8分、しかもストップウォッチで計測されるというかなりシビアなルールなので、ソロ回しはかなり少なめ。よって、静かに初めて燃え尽きて終わる笑というような構成にはできない。なのでちょっと中途半端な感じがするけど、まあいいかと。聴いている人もこの時間帯になるとお酒も進んできてお喋りに興じている人も多いし。

で、実際に演奏してみて、ほんと楽しかった。元気が出るな、こういう曲は。これからもファンクやポップスにいろいろ挑戦してみたい。メンバーも同じような感想だったので良かった。

実は、わたし、事前に打ち合わせていたことをいくつか忘れてしまってメンバーにごめん!ということをやらかしてしまった。酒飲んで演奏するとやっぱあかんな笑。それでも快く許してくれるので有り難い限りだ。まあ、このセッションは遊びだからな。でもライブの場合は別やな。場をわきまえて、酒の量を調節しないと・・・。

 

酒に酔ったネコさんがステージに乱入してきた。このひと、おもろいわ。結構もりあがってる笑。

 

もうひとつのバンド、Dandy House!! the 2nd では、一曲のみ。Beatriceだ。

大好きな曲。ちょっとかわったコード進行していて、ふわふわしてる。

この会場はPAがとてもしっかりしていて、サックスの音もマイクで綺麗に拾ってくれる。だから吹いててとても気持ちが良い。

しかし、この曲の吹き出しでいきなり間違ってしまい、一回目のテーマはなんかやばかった笑。

なんとか二回目で元に戻ってほっと一安心。メンバーもあせったみたい笑。

ほんま、途中で曲止めようかなと思ったくらい。そんな場合は少し休めという教訓の通り、ちょっと間をおいて改めて吹きだしたのだが、それでもなんかちょっと合わない。で、もう一回呼吸したらあった!お蔭で、ソロ回しは順調に行ったので良かった。

 

今回会社の知り合いが聞きに来てくれたので、格好いい姿を魅せたかったのだが、、

ま、順番からして、丸の内サディスティックが最後の演奏で、終わってから「カッコよかったです~」と言ってもらえてホッ。

有り難いですねー。

 

さて、イベントも終わり、酩酊して帰路へ。

そういえば、夜は何も食べてない! 山科駅に着いたら、強烈にお腹が減り、いけないパターンだ。松屋に直行・・・

これじゃあ体重減らないわ。

 

コメント: 0