2020年5月6日

Z1もW3も無事ほぼ復活し、とりあえずすぐにやるべきことは無くなった状態。

ガレージも整理してすっきりしたので、今日は何か別のことでもしようかなということで、CB125JXのヘッドライトをリレー制御にするための準備を。ヤフオクで1個100円で仕入れた小型リレーにこのように配線をする。

これは以前CB500Tでやったのと同じ

 

このリレー、SRA-12VDC-CL という形式。

ほんと小さいけど接点の仕様としては、14V直流電源にて抵抗負荷で定格15A(最大20A)となっている。

バイクのヘッドライトの電流値は60Wで5A程度だから、全く問題ない。実際CB500Tでトラブルはない。

私が最初にヘッドライトをリレー化したのはW3だけど、そのときはこの小さいリレーの存在を知らず、倍のサイズ(体積では8倍!)のものを使っていた。これを改めて見るとでかすぎ。いずれこの小さいやつに交換したいくらいだ。

 

半田付けの混食がないことを目視確認の後、動作確認を。

12Vバッテリーを使って、HI、LOの接点がきちんと導通されるかどうか。

チェックすると、いずれも接点抵抗は0.1~0.3Ω程度。合格だ。小さい音でカチカチとコイルが鳴って可愛らしい。

 

あそうだ、CB125JXは6V車だった!笑

 

昼間乗っている分にはウィンカーやライト類はそれなりに明るく動作しているので6Vのままで良いかーと思っていたのだが、もう少し暖かくなったら夜間の走行も試してみよう。それで満足いけば6Vのままで良いかな。

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