Dandy House!!  in ジャズ@三条

2018年9月17日、秋のジャズフェス1発目。ジャズ@三条。会場は三条十字屋の5F。音楽教室の発表会とかで使うための場所みたい。

だから学校形式の配席となっていて、ステージから見るとお客さんが正面にガチでこちらを向いているので、ちょっと焦る。ジャズは大概お酒とセットになる場合が多く、グラスと氷が擦れる音とか、いろんな雑音が生じていたりするもんだけど、今回の会場はお酒はない。静かにお行儀よく聴いていただいているという感じだった。

肝心の演奏は、まあまあじゃないでしょうかね。反省点は山ほどありますが、まあこれが実力ですわ。練習に練習を重ねたフレーズも出たり出なかったりだしね。ホールがまあまあいい響きだったかな。吹いていて気持ちよかった。

 

うれしかったのは、知り合いが来てくれたこと。

音楽友達の美女3名、大学時代のテニスサークルの同期1名(もちろん女性です笑)、そして後で知ったんだけれども姉も笑。びっくり。FBにアップされているし笑。本当に有難いことです。知り合いが居てくれると不思議と落ち着くんよねー。誰も居なかったら完全アウェーになってしまうという感じ。

 

さて、本日のセットリストは以下の通り。

1.I hear a rhapsody

2.just squeeze me

3.star eyes

4.recorda me

5.day by day

6.some other blues

そして、演奏終了後もお客さんが動こうとしないので、「もう一曲ですよねー」とアンコールを誘導し

7.ornithology

  

ひとり打ち上げ

本来ならば、終了後は打ち上げするのだけど、今回ドラム氏の体調が悪かったり、他のメンバーも予定があったりして特にセットなし。

聞きにきてくれた皆様もそれぞれ次の予定があるということで、私はお一人様で飲みに行くことに。

近場でどこか良い立ち飲みがないかなーと思って調べてみたらありました!!

 

「すいば」

 

京都市内で数軒あるお店みたい。知らんかったー。地図を頼りにお店に。

このあたりいい感じのお店がいろいろ。

 


町家をリノベーションしたお店。古風でおしゃれ!今度こういうところにも来てみたい。

今日はお一人様だから無理だな笑。

 

そして歩くこと5分。お目当ての「すいば」に着くと、なんと満員。でもお店の人がひとり席を空けてくれたので良かった!

お店に入ったら、カウンターの私の隣には「予約席」札が。ひとり様らしい。ひとりで予約席!どんな人がくるんやろ。

京の立ち飲みは上品。
メニューも、立ち飲みらしくない。
おばんざい盛り合わせ、鱧の白焼き‼️
カニカマ揚げは、人気メニューらしい。店員さんも、とても若くて感じが良い方ばかり。気に入った(*^^*)

 

あ、ちなみに、お一人様予約席に来たのは女子でした!山口出身で夫婦で京都に旅行だって。旦那さんが同窓会に出席している間ということで来たらしい。私もひとりで暇だったから、丁度良い酒飲み相手笑。いろいろお話してそれはそれで楽しかったー。

 

#すいば
#六角富小路店
#かにかま天ぷら
#鱧の白焼き
#おばんざいプレート
#京の立ち飲み
#お洒落な立ち飲み
#私のお気に入り


さて、帰り道。

三条大橋を通ると、夜風がとても気持ちよい。

もう少し飲もうかな、ってことで近くのコンビニでチューハイを仕入れ、サックスケースを置いて欄干にもたれて川を眺めながら一服。

学生時代、この橋は何度となく行きかったけど、この歳になって三条でジャズを演奏して橋の上で飲む、っていう姿を想像だにしなかった。

結局、ここで2缶飲んで地下鉄駅へ。秋のジャズフェス出演一発目、無事終わってほっとした。


コメント: 0