· 

三連休初日の温泉

朝から散髪に行き、その足で金沢港クルーズターミナルで開催されている技術展示会に行ってきた。

東京では幕張やビッグサイト、大阪ではインテックス大阪で相当な規模で開催されている類いのものだが、金沢ではかなりコンパクト。地場の企業や東京が本拠地で金沢や富山が支店のメジャーな企業も出店していた。

 

東京大阪での展示会に慣れたものとしてはこの規模はかなり小さいけど、企業に浸透しつつあつデジタル技術についてはそれなりにネタとしては提供されていたような気もする。いくつかの企業の担当者といろいろ情報交換、名刺交換して、今後のネットワークを作っておいた。地元でのパートナーは大事。

仕事ネタとは全く関係ないが、県警本部のブースにはこんなバイクが。

モンキーの白バイ仕様。なかなか本格的である。じっと観察していたら担当者が近寄ってきて、ノベルティーのマスクをくれた笑。それよりもこのバイクを街中で走らせてみたいんだけど。

このご時世、クルーズ船は全く来ないので、だだっ広く感じる金沢港クルーズターミナル。

この目の前の海は実は昭和四十年代に川が拡張されてつくられた人工の海だそうだ。

クルーズ船が再びつぎつぎとやって来る時期が来るのはいつになることやら。

 

からの、ラーメン店巡り

からの、カラオケボックスでのサックス練習

からの、温泉笑

折角なので温泉へ。

ネットで調べてみるといろいろ日帰りで良さそうな温泉がある。今回は浅野川温泉湯楽へ。

地図を見ていたら、あれ、ここ以前バイクで走り抜けたところかも!

 

石けんシャンプーとかは常備されていないようなので、自宅から持参。

入浴券は400円でコスパは相当いい。

 

そして施設が清潔で露天風呂がなかなか良い。源泉掛け流し!少し塩味とうま味のあるお湯。

湯船によって油温もいろいろ。サウナもある。

ここ朝の8時から夜22時まで営業している!なかなか凄い施設。

周りは真っ暗な里山。温泉を楽しんでいる人はほぼ地元の人たち。いいな、、こんな温泉が近くにあって。

 

自宅から車で片道20から30分くらい。ちょっとしたおでかけで旅行気分。体も温まり幸せな気分。温泉をゆっくりと味わえるなんていいな、金沢単身赴任笑。