· 

雪吊り?

兼六園の雪吊りは有名だけど、街中の道路沿いの生垣にもこんな雪対策が。

昼間になにやらロープで作業してたので気になっていたが、夜同じ道を通るとこんな風に完成していた。ロープを巧みに使って生垣が積雪でつぶれないようにしている。結構手間かけてるなー。そしてその辺の生垣を見ると・・・・

なんと、どこまでもつづくロープワーク。すごい。ひとつひとつ手作業で縛り付けている。観光客が歩くような場所ではないので、これは見せ物ではなくてホンモノの雪対策なのだろう。ここ数日、道路の消雪用噴水がテストされていて水浸しなっているところがところどころ増えてきたが、ぼちぼち冬支度も本格化してきたということだろう。

 

それにしてもこのロープ。あっという間に広い範囲で施工されていた。かなりの熟練者が一気にやりきった感ありだ。この道、私の出勤路なんだけど、冬、どんなふうになるのだろうか。