· 

オイル交換と市内散策

前回オイル交換したのは京都。それから約2000km走行したので、交換することにした。ドレンからオイルを受けるのは黒霧島の2リットルパック笑。カッターナイフで切り欠くと、丁度良い案配でオイル受けになる。

そして今回、ルブロイドという添加剤を導入し、エンジン内部の金属表面の潤滑性能の改質を図ることにした。ちょっと値が張ったけど、長い目でみれば良い添加剤は大変有効である。

リアグリップ。これ中古品がヤフオクに複数出品されているけど、送料が高い。

ホンダの純正部品サイトをチェックしてダメ元で部品番号を入力するとなんと入手可能ではないか。価格はヤフオク品の送料を加えた額にほんと少し追加するくらい。こんな部品がいまでも新品で入手できるというのがにわかに信じられないが、どこからどうみても新品だ。

お陰で、とても見栄えが引き締まったし、実際にこの取っ手は使い勝手が良くていい。

朝8時過ぎからオイル交換して、ルブロイドを投入したのでその定着のため街中を軽く走ることにした。秋深まる金沢の街並。とても綺麗だ。これがそのうち雪で埋め尽くされるのかな・・・

さて、ルブロイドの効果。

 

これ正直とても良い。シフトタッチがすぐに改善されて、スムースさが格段に増した。ということはシリンダーとピストンの間もそうかも。オイル交換後、エンジン音がちょっと小さくなったような気がする。特にシリンダーヘッド周りから。燃費の変化が楽しみだ。

金沢で魚ばかり食べているので、京都のかみさんが肉食べろと。

よって、いろいろ買い込んできたが、やっぱこの肉はええなという肉がなかなかない。

この半額肉もまあまあだけど、魚の満足度に比較するとちょっと。まあ、それでも一人焼き肉って意外と楽しい笑。

近くの酒屋にいくと、ホワイト残波があった!これとても香りが良い泡盛。いいものが手に入り、大満足。

要は美味い酒があればいいのである。