· 

いわし美味い

仕事を終えて、例によってビッグエコーへ。

格安フリータイムフリードリンク税込み440円!! 笑っちゃいますこの安さ。

 

先週セッションで演奏した曲の復習。基礎練、基礎練。

例えば、beautiful loveは最初の8小節でEマイナーとその平行調であるGメジャーが4小節毎で現れる。Fm7-5ーB7-9ーEmとAm7ーD7ーG△7。前半をEマイナー一発と解釈し、Eマイナースケールの各音からのトライアドを三連符で駆け上がっていく。つまりEm,F#m-5,G,Am,Bm,C,Dというコードを連続して吹く。トライアドなので4分音符で吹くと、ポリリズムとなって興味深いフレーズになる。もちろん三連符で駆け上がっていっても良い。基礎練とフレーズの蓄積の両面で有効だな、この練習は。

 

ということで2時間はあっという間。

 

からのスーパーでの買い物、からの夕食。

綺麗ないわしが6匹で100円しない。これ刺身でもいけるんちゃうの?と思いつつ、塩を振って焼いてみる。

良い感じ。もう少し焼け目が付いてからでもよかったかも。

こいつの背中から食べていく。すると両側の身が骨からぽろっと剥がれて、美味しいところをサクッと食べられる。内臓は殆どない。新鮮な鰯はとても美味し。健康的。6匹なんてあっという間に食べられる。安上がりだ。

 

んー、いわし。酒飲みながら食べると、贅沢な味わい。私も大分歳を重ねてきたということかな。若い頃いわしなんて殆ど食べなかったからなー。