· 

コロナ後の初セッション

先週末の金曜日の夜、コロナ後、初めて人と音楽を演奏した。

いつ以来になるのだろうか・・・。

 

実は富山に数年前に大阪で一緒にジャズを楽しんでいたピアノさんがいて、久しぶりに一緒にやろうという話になり、その方が地元の知り合いに声をかけてセッティングされたセッション。私が富山に出張があり、その後に高岡駅に友達が車で迎えに来てくれて、住宅地の中にあるピザ屋さん兼スタジオみたいなお店に。

 

彼らのバンド練習を兼ねてのセッション。課題曲を練習したり、私たちのリクエストでセッションしたりと、20時から22時半までまったりとした楽しいひとときだった。今日私が演奏したのは、酒バラ、アナザーユー、アイラブユー、マイワンアンドオンリーラブ、ブルースなど。やっぱ、生の人との演奏は良い。ひとりでカラオケと練習しているのと大違い。

 

今回のメンバー、皆さんとてもフレンドリーで、すぐに打ち解けた。いいなー、わたしもこういうメンバーでジャズしたいなー!

ギター氏からは金沢でもいくつかセッションをしているお店を教えてもらったので、これを機会にちょっと足を運んでみようかなと思う。

 

さて今回セットしてくれたピアノさん、ひょっとしたら来年には大阪にまた転勤で戻るかもしれないとか。それまでにまた一緒にジャズやりましょうという約束をし、週末の楽しいひとときは終わり、私は新幹線で金沢へ。新高岡駅のコンビニは既に閉店していて、一杯飲みながら電車に乗ることはかなわず。金沢駅に着いてから駐車場に停めている車に楽器と鞄を積んで身軽となり、缶ビール飲んでほろ酔いで歩き出す。そして二つ目の交差点で早くも缶ビールが空いたので、コンビニで缶チューハイを調達し、再び飲みながら、さっきまでのことを思い出しながら陽気に夜道を歩き出す。演奏後のこういうひとときが、私はとても好き。

 

楽しい!笑