· 

グローブ新調

もう10年近くになるだろうか、グローブを新調するのは。

 

それこそ20歳前後の頃は、グローブなんて超消耗品で、2~3年くらいでダメになっていた。それくらい酷使していた。夏場には汗もかくし、革製のグローブにとっても過酷な使用環境だ。

 

これまで使っていたグローブ。購入したのはもう10年近く前だろうか。でも、バイクに乗る機会が少ないからおのずと劣化の進行も遅い。でもさすがに劣化は避けられず、あちこちに小さい穴があくような始末。修理も限界があること、そしてCB125JXに似合うものを身に付けたいということがあり、新調することにした。お値段は1万円いかないので、そんなに大仰に考えるほどでもないのだが笑

 

ちょっと地味??笑

 

私が重視するのは見た目の格好良さもさることながら、装着したときの心地よさと付け外しするときのスムーズさ。

グローブ付けたままスマホをいじれるという製品もいろいろあって魅力的だけど、私の場合バイクに乗っているときにそんなにスマホいじらないし。

 

そして選択したのは、私が好きなブランド、デグナーの外縫いタイプのシンプルなグローブ。外縫いのグローブは内部に凹凸がないのでフィット感抜群だ。スマホを使うときにはグローブを脱ぐけど、グローブの脱着のやりやすさも抜群だし、そのときの滑り感がきつすぎず、緩すぎずとても心地よい。あまりにかちっと手にフィットさせすぎるとこうはいかない。

 

まあともかく、気に入ったグローブを手に入れることができた。色はちょっと遊んでみた。今までずっと黒ばっかりだったし。ちょっと気分一新、イノベーション目指して!?笑

コメントをお書きください

コメント: 4
  • #1

    ヤマボウシ (金曜日, 16 10月 2020 07:16)

    デグナーと言えば 京都ですもんね!
    なるほど、 外縫いだと ゴワゴワしないですね。

  • #2

    まつ (金曜日, 16 10月 2020 12:07)

    そうなんです!
    私の革ジャン、ブーツ、バッグ、全部デグナー製です。造りが丁寧で丈夫なんです。
    街中で身に付けていても違和感なく、普段使いしてます。

  • #3

    ヤマボウシ (金曜日, 16 10月 2020 23:05)

    実父の永代供養が、 八坂神社の隣にあるので 15歳からの35年間毎年、京都には
    お盆と GWの時は行ってますが 山科のあのいつも渋滞で 車線変更がしにくい あの坂の途中にあるのが
    デグナーだと、知ったのは つい、7,8年前ですかね? 寄ろうと思ってもなかなか…、

    でも、まつさんの記事で ネットで検索してみまーーす(笑)

  • #4

    まつ (土曜日, 17 10月 2020 23:14)

    そうなんですね!
    懸命に急坂を上っている最中にあの店ありますからね。行こうと思っていないとなかなか寄りにくいです、確かに。私が学生時代は坂を上る手前の新幹線の高架下にあったように思いますけどね。

    次のGWにでもデグナーでお会いしましょう笑。