· 

北海道ツーリング?!

地元のフリーペーパーを見ていると、河北潟干拓地にこういう並木があることを知り、非番で少し仮眠した後に出かけてみた。

大体の場所は分かったので、遠くからあのあたりかなーと当たりを付けて到達した。琵琶湖西岸のマキノの並木も良いけど

このメタセコイヤ並木、ひっそりと農道に設けられた防風林ぽい作り込みだ。

 

北海道みたい。

十勝平野はこんな感じの畑と林が続いていたような。

北海道ツーリングしたのって、昭和62年と平成7年と8年の三回。それぞれ、CBR400F、Z1、F650での旅だった。懐かしいなー。結婚してからはそういうロングツーリングは全くしていない。まあ、そんなに乗らなくても満足できるし良いんだけど。1泊とか2泊で十分。ここ金沢では自宅から15から30分くらいのところにこういうエリアが広がっているので、これは良い。手軽に北海道ツーリング!っていう気分だ。

バイクを止めてしばし周りの雰囲気を楽しんでいると、ご老人の乗ったプリウスが私のところで停まり、話しかけてきた。

ご老人「これはホンダの125ですか。いいですねー、気持ち良いでしょうねー、私も若い頃はモトクロスやってたんですよ。これはいつのバイクですかね。」

私「昭和50年頃のバイクです。あちこちいじってますけどね。」

ご老人「その頃にフロントブレーキでディスクってあったかな。」

私「(お!このおじいさん、なかなか詳しいな笑)これは機械式ディスクなのでワイヤーで動かしてるんです。」

ご老人「(なるほど!という表情で)うんうん!」

 

このご老人、分かっている人やな~笑。

この頃には既に油圧式ディスクブレーキ車も増えてきている時期だけど、ご老人にしてみれば昭和40から50年代というのは一緒くたになっているんだろう。

 

しばし話をした後、ご老人「ありがとうね」と言って去って行った。

河北潟干拓地。

このような広大な田圃もある。この時期、稲穂が十分育っている。

もうひとつ、れんこん畑。

その昔、金沢の街の日本海側は湿地帯だったようで、このような情景だったみたい。道理で道路とか歩道がでこぼこである笑。地盤改良していないところは緩いのである。

そして牧場。

でっかい乳牛が相当な数飼育されている。牛って大人しい動物やな。バイクが近づいても、「おまえ何だ~」みたいにのっそりと見つめてくる、可愛い眼差しである。

 

こうやって少し走って大満足。

 

帰宅し、こんどはサックス持ってカラオケボックスに行き、練習。今日は平日なのでクーポン使えばフリーター・フリードリンク付でなんと400円!安い。今日は、コルトレーン節をしこたま練習して、どっと疲れた笑。

 

からの料理。

カラオケボックスの帰りにスーパーに行ったら、天然ブリの切り身が半額で198円。

美味しそうなので、照り焼きにしてみた。初めての試み。で、お味は・・・美味い!!

もう覚えてしまったわ、レシピ。料理って簡単かも!

 

もうひとつ今年のサンマも半額で198円。これもやはり美味い。身をふっくらと焼くことができた。

美味い週末だ。

 

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    ヤマボウシ (日曜日, 13 9月 2020 06:53)

    マキノ高原のメタセコイア並木も、最近ではすっかり 観光地で 日中は人でいっぱいですから、
    早朝じゃないと、自分のオートバイと写真なんか撮ってられないですから。
    ココはいい、写真撮るにも最高ですね! 

    僕の住んでる名古屋(正確にはあま市)も、朝晩、やっと涼しくなった気がしますので、朝ランでもしてみますかね!! 
    マツさんの記事見てると 新鮮な魚が食べたい一週間でしたので、 今から福井の三方五湖の魚屋にアオリイカでも階に行ってきまーす(^_^)v 

    本日は雨なので、車ですが…(笑)

  • #2

    まつ (月曜日, 14 9月 2020)

    マキノ、そうなんですね。長いこと行ってません笑。今度寄ってみようかな。
    ここも少し知名度が上がってきたみたいで、私が居た時間にも見に来た車が他に一台ありましたよ。

    三方五胡、いいですね。その辺も長いこと走ってません。
    良い季節のうちにあちこち走り回っておこうと思います。