· 

のどぐろ

朝のテレビニュースで石川県の底引き網漁が解禁となり、のどぐろがたくさん取れていると流れていた。これはスーパーにも並ぶかな、と思って仕事後のサックス練習後に立ち寄ったら、案の定このようなものが。しかも半額!これは買わない手はない。3日に購入。

その日の夜は、塩焼き。

とてもうまみのある優しい白身だ。こののどぐろは小ぶりだけど、骨がとりやすくて食べやすい。皮もしっぽも旨い。旨い魚は皮が旨い!

酒がすすむ。

あー旨いな~。

4日の夜は小麦粉をふって、バター焼きにしてみた。アスパラも添えて。

これはこれでまた旨い。この魚、やはり旨いわ。こんどはもう少し大きなのどぐろが食べたい!

 

金沢のお土産売り場には決まって売られているのどぐろ。お土産ではなくて、こうやってスーパーで普通に買って、自宅で調理して食べられるシアワセ。いいわ、金沢。

コメントをお書きください

コメント: 3
  • #1

    ヤマボウシ (土曜日, 12 9月 2020 07:51)

    ノドグロが、、 Σ(゚Д゚)  ¥198!!

    酒�が進みますねェー(笑)

  • #2

    ヤマボウシ (土曜日, 12 9月 2020 07:53)

    ¥169でしたね。間違いました。 ってか、安すぎ!!

  • #3

    まつ (土曜日, 12 9月 2020 10:02)

    そうなんです。小ぶりですけどこの値段にはびっくりしました。
    金沢に来て日本酒の消費量が半端なく増えました。
    酔いところです笑。