· 

海岸線を走る楽しみ

やっぱりちょっと薄いかな。ガイシがもう少しきつね色になって欲しいところ。

ジェットニードルのクリップの1を一段低いところに変更し、アクセル開度全域で混合気が濃くなるようにセッティング変更した。

その結果、排気音が少し低くなってアクセル開度に伴って加速のツキが良くなった印象。良い感じだ。

空が青い!

自宅から10分も走れば海岸線に出られる。ここは石油備蓄地区の波止場。釣りを楽しむ人がちらほら。交通量は相当少ないけど大型トラックが通行するので道幅が広い。そこで久しぶりにここで定常円旋回してみる。どこまでこのバイクは傾けても安定しているかを試す。でもさすがに歳かな。途中で目が回ってきたのでやめ笑。

で、やってきた内灘海岸。20分ほど走ればいける。ほんと綺麗な海が近くて良い。

どこまでも続く砂浜。ピックアップトラックとジェットスキーがよく似合う。楽しそうだな。

それにしてもこの砂浜、私のバイクで走るのは結構危ない。轍が深いところでは動けなくなりそうだ。それなりの装備の車両でないとスタックしそう。千里浜は踏み固められた砂浜だけど、ここはまだふかふかの砂浜だ。危ないのでほどほどに引き返す。

海岸線の丘陵の頂上付近を縫う一般県道をしばし気持ちよく走る。ところどころ海側に直角に伸びる細い道があるので入り込んでいくと、良い雰囲気。ダートの先は海!土と草と海と空。北海道ツーリングを思い出すようなシチュエーション。こういうところが近所にあるというのは恵まれた環境だ。京都も琵琶湖が近いけど、交通量が圧倒的にこちらの方が少ない。近場で海岸線ツーリング、これははまりそうだ。

 

このバイクこういうアングルで見ると、オフ車に仕上げても良かったのかもしれない。最低地上高が高い。もともと同種のエンジンを搭載しているオフ車もあったくらいだし、そういえばフレームも良く似ている。

 

エンジンは好調に動いていたのだが、帰り際に少し失火現象が。ん、何だろう。ガスは補給したので問題ない。

後で調べてみると、バッテリー電圧が12.4V付近しかない。エンジンかけてもアイドリングで同じくらい。回転数を上げても13Vに達しない。電圧不足による失火かな。ちょっと気がかり。とりあえずこのバッテリーは機能していないので交換を決意。新しいものをネットで発注しておいた。