· 

金沢での休日

石川県立美術館にあるカフェ、ル・ミュゼ・ドゥ・アッシュ金沢店。

ここのパティシエが世界的に有名らしい。

朝からここにバイクでやってきて、美味しすぎるケーキを二つ頂いた。美術館のお庭が見える客席でしばしくつろぐ。旨いな~これ。金沢の休日の午前はカフェで決まりかな。

その後、ひがし茶屋街に入り込んでいく。

あまりに有名なところ。観光客が割と少ないので、こういう写真も撮れる。ここはバイクは走れないので手押し。とても暑いので、皆さん日陰に笑。

暑いので少しでも標高を稼ごうと、卯辰山へ。

見晴台では、日本海も見える。とても良い眺め。そういえば、平成4年に金沢配属になったときもここ来たな~。

山から下りると、すぐのところに老舗の和菓子屋さんが。創業1600何年とかだから、相当な老舗。加賀藩御用達のお菓子処らしい。ここで少しお買い物。葛を使った涼しげなお菓子、特にあんみつ、が良さげだった。ついつい買いすぎる笑。

犀川を越える橋はどれも重厚な造り。大きなアーチ橋だ。リベット止めで構成されている年季の入った橋だ。

街中にもこういった古い建物がちらほら。金沢はやはり古都やね。ひょっとしたら京都市内よりもこういう建物が多いかも。

からの昼ご飯は、ラーメン吉宗。このチャーシューが旨い。煮干しが盛りだくさん。旨いなーこのラーメン。

 

 

からの、カラオケボックスでサックス練習。今日のテーマは、富山にいる音楽友達からのお誘いで一緒に演奏する予定のSweet love of mine と、今の課題曲コルトレーンのCentral park west。 前者は割と単純な構成の曲なのだが、後者は短三度進行でキーがめまぐるしく変化するバラード。良いのよねーこの曲。もちろんソプラノサックス。コルトレーンの音がなんとももの悲しくて美しい。特に曲最後の1音。この1音がとてつもなくセクシー。聞こえなくなるギリギリまで響くサブトーンに私は毎回シビれるのである。

からの夜走り。少し気温が下がってくると気持ちよい。

CB125JX。ついこの前までの不調が嘘のように好調だ。とても小気味良いエンジン音と排気音。いつまでも走っていたい気分になる。

からのお料理。

今夜は野菜でさっぱりと。コンソメとにんにく・塩・胡椒の単純な味付けだけど、とても美味い。白ワインが進む~。

 

ということで、充実したお休みだった。

 

あー、気持ちよく眠れそうだ。

コメントをお書きください

コメント: 4
  • #1

    ヤマボウシ (月曜日, 31 8月 2020 21:38)

    このメット、渋いっすねー。カッコイイ♪

    最後の二枚の写真 ライトアップのクレーンと、CB125JX、いいっすねー!オリジナルカラーかな、いいですね。 

    と、最後の写真、ホントに美味しそうです。。。金沢、、いい所ですよね。。

  • #2

    まつ (日曜日, 06 9月 2020 23:40)

    ヤマボウシさん
    お返事遅くなりました!
    有り難うございます♪

    金沢、もし良ければおすすめのお店とか場所とか教えて下さい!

  • #3

    ヤマボウシ (土曜日, 12 9月 2020 07:47)

    いえいえ、僕は 金沢は 車で3回程、フラフラした位と オートバイで富山に行く時や 能登に行く時に
    通過するくらいしかないので じっくりと、 行ってみたいです。

    まつさんの記事を見て 地図を見て 楽しんでいまーーす(笑)

  • #4

    まつ (土曜日, 12 9月 2020 10:00)

    そうなんですね。

    金沢周辺は道が良くてすいていて、とても走りやすいです。
    私はまだ能登に走りに行ってないので、今度泊まりで行ってみたいと思っています!