· 

金沢近郊プチツー

今日は、夜勤明け。

昼までは在宅でWEB会議の仕事をしていたが、午後はお休み。眠くて仕方が無く、お昼ご飯食べてから2時間くらい仮眠。そうしたらすっかり復活したので、近場を走りに行くことにした。

少し走ると山の中に。標高も上がるので多少爽やかだ。

部屋でエアコン付けて涼むのも良いけど、こうやって外気で心地よく過ごすのも気分が良い。ここは医王山スキー場。とても小さいけど稼働しているようだ。設備がしっかりと維持されている。

CB125JXはとても快調だ。ライディングポジションを早く完成させたいところ。今の状態はステップがノーマルなので、つま先でステップに乗せて丁度良い感じ。

小矢部川上流のダム湖に到達。細い道が続くけど、車体が軽いので気持ちよく駆け抜けることができる。そして乗車姿勢からして視点が低いのでW3やZ1に乗っているときに比べてスピードは出ていないのに速く感じる笑。

ダムに到達した。こんなところにめちゃくちゃデカいダム。下はどうなっているのか恐る恐るのぞき込むと、、

あかん、吸い込まれそう。

水量が低いためか、水は流れておらず沼みたいになっている。ほんと、へその下あたりがキューっつとなる。

山を下りてくると、そこは砺波平野。散居村で有名なところ。こんな風に、ポツンと立派な作りの古い木造の一軒家と杉などの林、少し離れて同じような一軒家という風景が広がる。 ↓これは砺波散居村ミユージアムHPからの借用。上空から見ると、扇状地に広がる農地に屋敷林を持つ住居が点在している様子がわかる。この平地の木々は原生林をルーツにしたものと人工的に植林されたものがあるらしい。落ち葉は燃料に、木材は住居の建築に使用されたというから、昔の人はエコな生活をしていたと思う。この平野を走っていて、きれいな水が水路に流れているなと思っていたけど、やはりこれも農地として整備するためのものだったようだ。単に走るだけでなくその地域のことをよく勉強するとまた興味深い発見がいろいろあって楽しい。ブラタモリの影響か笑。

休憩のため立ち寄った、道の駅でとても安い新鮮なお野菜がたくさん! 自宅近くのスーパーより大分安い。これはお値打ちだ。

安い!

買いすぎたかな笑。これをリュックに入れて背負って帰宅。あ、キャベツや新タマネギも超安かった。

さて今夜は、ゴーヤーチャンプルーに決まりだな。

 

スーパーでランチョンミートと卵と豆腐とかつお節を買いものして、速攻で調理。

味付けは、塩こしょう、和風だし、中華だし、醤油、オイスターソース、調理酒を適当に加えて。これがとても美味しかった。味を見ながら作るから、そりゃ美味しくなる。

今週は野菜と中華で攻めてみるかな。 プチツーリングのつもりが、料理話になった!

 

さて、CB125JXは、ほんと快調そのもの。イグニッションコイル交換するだけでここまで良くなるとは。ほんと良かった。

これは金沢での大事なおもちゃになりそうだ。

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    ヤマボウシ (水曜日, 26 8月 2020 07:24)

    お店のゴーヤちゃんぷるより はるかに具沢山で 旨そうですねェー(^^♪

    かなりの量をリュックサックに入れて走ったのですね。((笑)

  • #2

    まつ (水曜日, 26 8月 2020 22:58)

    でしょ! 今週は野菜メニューで行きます!

    野菜を背負って、福光から金沢の峠道を気分良く越えました笑