· 

京都から金沢へ

先週は、京都を出発して近江舞子であえなく引き返し。

本日リベンジだ。原因は判明したが、念のため先週現象が起きた走行時間以上を試走したが、幸い全く再発なし。これなら大丈夫だ。

17:27

山科で満タンにして、いざ出発。

18:23

先週、我慢ができないくらい失火が増えて引き返しを決意した付近。

琵琶湖畔の白髭神社。ここで、道中の安全を祈願しておく。

ここはいつ来ても眺めが良い。この時間、人影もまばらでしばし佇みたい雰囲気だが、先は長いのでほどほどに出発。

19:26

国道8号線、敦賀を過ぎて敦賀湾沿いの海岸線を走る。

三日月だけど、海面に月明かりが照らされている。結構高いところを走行しているので眺めが良い。国道だから対向の大型トラックも多く、慎重に運転する。

登り坂では少し失火するけど、これはどうもアクセルワークでカバーできそうな感じ。このバイクのキャブはスロットルワイヤーが直接スロットルを上下させるので、しっかり加速させるときにはアクセルはぐいっと開けた方が良さそうだ。

信号待ち後のスタートの際にも、元気よくエンジンを回転させた方が順調に走れる。

20:15

福井市に入り、疲労が蓄積されたので国道添いのマクドで小休止。

暖かいコーヒーで一服だ。この小さいバイク、カフェレーサー仕様のため前傾がキツく、その上、今日は荷物を背負っているので肩と腰が凝る。荷物を下ろし、ヘルメット・ジャケットを脱いでテーブルにつくとそれだけで疲労が緩和されてくる。

ヘルメットを見ると、小さい虫がたくさん付着している。顔にチクチクあたっていたのも、石や虫かも。

 

25分くらい休憩し、復活したので出発。

以後は、ハンカチを顔の下半分に巻いてバンダナ代わりにしておく。この時間、交通量が少なくて、とても走りやすい。それに福井県は信号のつながりが割と良い。

21:55

白山市に入り、ガス欠のような症状が増えてきたので、コックをリザーブに。そして、入ったガソリンスタンドでは5.04リットル入った。走行距離は、34463.1-34254.6=208.5kmなので、割り算をすると41.4km/L! びっくり。めちゃくちゃ良い。こんな燃費のバイク乗ったことない。燃費が良いエンジンだとは聞いていたけど、40km越えとは。これはめちゃくちゃリーズナブルだ。

給油後は心配していた失火もなくなり、順調に走り込む。国道8号線は主な街を全てバイパスしていて、このあたりは信号も少なく高速道路のような国道だ。野々市市に入れば、もう金沢での日常生活の圏内。最後までトラブル無く走れそうだ。

22:15

金沢のアパートに無事到着。駐輪場のすぐ近くに明るい電灯が付いているので、防犯上はとても良い。チェーンロックを柱に絡ませてカバーを掛けておく。

ふーっ、疲れた。けど福井での休憩は良かった。合計4時間45分。休憩を除く実運転時間は4時間20分だ。距離が約240kmなので、平均約55km/h。一般国道のみを走ってこれだから、結構頑張ったんじゃないだろうか。

帰着し、速攻でシャワーを浴び、プレモルをグイッと飲むとほどよく酔いが回り心地よい。気持ちよく眠れそうだ。

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    ヤマボウシ (火曜日, 25 8月 2020 07:56)

    いつも、楽しく閲覧させていただいてます。

    はじめまして!! 長い距離お疲れ様でした!

  • #2

    まつ (火曜日, 25 8月 2020 12:43)

    ヤマボウシさん

    ありがとうございます!
    そうやって言って頂けると、とても励みになります!