· 

Giant Steps

ジョンコルトレーン作曲の超難曲。

これを猛スピードで吹きまくるんだから凄いわ。

長3度で進行するというコルトレーンチェンジ。長3度進行って、終止感の無い、無限の三角形ループ。あ、4度圏表を知っている人なら、長3度で進行させると三角形ができるのがおわかりかと。

ほんと、この人凄いわ。

最近、飲み会とか全くなく夜が長いので、じゃあいっそのことこういう難曲にもチャレンジできるのではと思い立ち、通勤中とか休憩中とかこのコード進行を頭の中で思い出し勉強をしている。ほんと三角形を一回転したら少し戻り、また進み出し、そして後半は逆回転していくという面白い長3度進行。

これ、まだテンポ120でへとへと。ほんと頭はフル回転だし、手が追いついていかない。これをアップテンポで吹くなんていつになったらできるのやら。

酒を飲むと反射神経が衰えるから、むしろ酒を飲んで練習したら効果的ではないかと勝手解釈し、今夜はほろ酔いでエアーサックストレーニングで更けていく・・・