· 

金沢での週末

この土日はカラオケボックスに入り浸り。

ここカラオケ館では、10時開店から20時までフリーターム、ソフトドリンクフリーでなんと税込み1100円。

さすがにそんだけ長い時間は居ないけど、両日とも7時間くらい、フルート吹いて、テナー吹いて、ソプラノ吹いての、楽器三昧。練習していると時間の経つのが早い早い。ちょっと疲れて休憩することはあるけど、まあほとんど吹いている。我ながらタフ。

長時間練習したから良いのではなく、やっぱ本番での結果が大事。本番での演奏を意識して練習方法も前に比べて少し変えた、というか、同じことを何回もやることにした。要は体と頭に染みこませるというか。ほんと、すぐに揮発してしまうので。

ワンフレーズの重みというか、ひとつきちんとマスターすることの大事さというのを最近思う。

多くのフレーズを覚えるのは難しいし、それを追い求めなくても良い。きちんと一つのフレーズを理解し、体と頭で覚え、いつでも繰り出せるようにする。リズムを変化させてみる。移調してみる、なんてことをやると、それこそ無数にバリエーションができる。

 

さて、カラオケボックスに来ているので、歌は?ということだが、両日とも1曲だけかけてみた。

宇多田ヒカルの Stay Gold。

これ、ソプラノで吹くのだ。とても良い演奏をアップルミュージックで知って、春のジャズフェスで披露しようと何回も練習していた。残念ながらそれは叶わなかったけど、いつかは、という思いでたまには吹いてみようと久しぶりにソプラノを手にした。

テナーとは違った、もの悲しい高音。バズィーな音色を目指して練習だ。

 

19時に練習を終えてからは、近くのスーパーで買い物。

この時間になると、半額祭りだ。とても美味しいお魚が安いのなんのって。金沢いいところ。

毎晩、お酒が進みます笑。