· 

通信速度

インターネットでオンラインセッションを使用とする場合、遅延が一定の時間に収まらないといけないので、通信速度が大変重要な要素となる。あるサイトでオンラインセッションに耐えられるかどうかの測定ができると言うことを知り、早速確かめてみた。

これは自宅の無線LAN環境。んーーちょっと厳しいな。

この緑の範囲に収まらないと、遅延が気になる状態らしく。ちょっと遅いなと感じるときには、真っ赤なとこをうろつくようなスコアになる。これでは、スマホ弄るだけでもちょっと遅いなと感じていたカラオケボックスではとてもオンラインセッションは無理だろうということが容易に想像が付く。あーーー無理か。

 

聞けば150Mbsくらいの速度がないといけないらしく、そうなると光回線の有線でないとダメみたい。

ということは、今の私の住まいでは無理ってことか。折角オーディオインターフェース買ったのに。

どこか、近くのスタジオかどこかでできる場所探してみようかな。