· 

なぎさドライブウェイ

昨日に続いて、今日も海岸をドライブ。

何キロも続く海岸沿いの、のと里山海道を30分ほど走ると、その入り口に到着。

 

砂浜を車のまま走れるという全国でも有名な千里浜、なぎさドライブウェイ。

ここに来たのは2回目。1回目は大学3回生のGWだ。CB750FCに乗っていた頃。

まだ地上駅だった金沢駅近くの公園で友人と一緒にテントを張って夜を明かし、翌日ここへ。懐かしい。

 

今回はジムニーで。さすがに観光バスは全くおらず、来ているのは小さいお子様連れか、若い男女が殆ど。海釣りに興じている人も多い。私は波打ち際に車を止めてしばしジャズを聴く。知人に教えてもらったピアニストのアルバムを流すと、波の音ととてもマッチして良い感じだ。風も心地よい。

 

自宅から40分ほどで来れるのでお手軽だ。しかし、砂浜に染みこんでいるのは海水。車にとっては大敵だ。今回も、走行後はセルフ洗車場で丁寧に床下を水洗いしておいた。

 

梅雨が明けたら、能登半島を泊まりがけで回遊してみようかなと。今度はオートバイだな。

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    urara (月曜日, 29 6月 2020 10:00)

    千里浜まで40分ですか、羨ましい!
    ここの夕陽は「も~ サイコウ!」かと(^◇^)
    2017SSTRラリー等2度走りました、勿論W1で!

  • #2

    まつ (水曜日, 01 7月 2020 17:10)

    今度、夕方に行ってみます!
    そんなラリーがあるんですね。初めて知りました。というか北海道から!すごい!