· 

高山本線

仕事で富山に行った後、少し時間が余ったので高山本線の視察へ。

富山から猪谷までの約1時間の旅。途中までは下校する高校生で結構混んでいたが、最後の方はわずか数名に。帰りの便に至っては、猪谷から三つ目の駅まで乗っているのは私だけ!2両編成を独占していた。

ここに来たのは高校2年以来か。かつては猪谷から神岡まで盲腸線が走っていて、神岡鉱業が算出するニッケル鉱石だったか何だったか忘れたが、貨物も走っていた。だからこの駅構内はとても広い。その神岡線は廃止対象となったものの第三セクターの神岡鉄道として再出発していたが、貨物列車が無くなり、旅客営業だけではさすがに持たず、廃止になって久しい。

今はわずか2両編成のローカル列車が時々やってくるだけの寂しい駅となっていた。駅舎は割と立派だけど無人駅。

まあ、名古屋から富山までの特急列車は走っているので、とりあえず本線としての面目は保ってはいるけど。

コメントをお書きください

コメント: 6
  • #1

    じろう (金曜日, 25 9月 2020 22:08)

    高山線で言うと飛騨古川が私のオススメ観光スポットです�

    白壁が続く道端の水路に
    色とりどりの鯉が泳いでます。

    酒屋もあり、お土産にはもってこい!

    内地なのでお魚は、、ですが
    めちゃくちゃ美味しいコロッケ専門の屋台があります。

    秋にはキツネの嫁入りまつりがあるのですがコロナで中止�

    お天気に恵まれたらココロが洗われる大好きな観光地です。

    是非行ってみてください!

  • #2

    まつ (月曜日, 28 9月 2020 21:15)

    じろうさん。

    コメントありがとうございます!
    風情ありそうな走りですね。しかも、酒屋!いいですね。コロッケ大好物です‼️

    来月行ってみようかな。

  • #3

    まつ (月曜日, 28 9月 2020 21:16)

    走り→場所


    です笑笑

  • #4

    じろう (木曜日, 01 10月 2020 19:51)

    走り (╹◡╹)w
    文章の流れのことかなと思いました 笑

    シロウトですみません。

    もし行かれたら写真載せてくださいね。

    鯉が元気か気になります。
    観光客の方からゴハン(お麩)もらって生きてるので。
    今年はさぞやひもじかろうと。。泣

    たくさんゴハンあげてください!!

  • #5

    まつ (金曜日, 02 10月 2020 09:48)

    じろうさん

    鯉がいるんですか!いい雰囲気ですねー。ご飯あげに行きたい笑笑

    CB125JXをこの週末に完調にさせたいと思います。折角だからバイクで行きたいですしね�

  • #6

    じろう (金曜日, 02 10月 2020 10:42)

    楽しそうですね〜( ^∀^)
    いいですね〜。
    かわいい相棒との旅ですか。

    気をつけて行ってきてください!