· 

在宅勤務初日

本日から5月6日までの1か月間にわたる在宅勤務が始まった。

もともとリモートワークの制度はあったのだが、活用したことがなかった。昨日の緊急事態宣言を受けて、基本的に今の職場の社員は全員在宅勤務となったので、否応なくということだ。

 

さて9時始業。そして9時半からはzoomを使ってのテレビ会議。日頃は職場で行っている定例会議。10数名が全員スマホの画面の向こうにいる!これは初体験。在宅勤務ということで私はカジュアルな格好をしていたのだが、半数以上はスーツ着ている!

会議は30分程度で終わったが、まあ簡単な会議とかちょっとした打合せであればこれで十分だな。

 

その後は宿題に励む。夕方には上司にメールで報告。特にご指摘もなく受け取ってもらえたので今日のところは良しとしよう。

でも、自宅で仕事となると、コーヒーは入れ放題だし、近くには誘惑してくるいろんなものがあるからやっぱ会社で仕事をした方がいいかな。まだよくわからないけど。さて明日も明後日も自宅。明日も夕方にはテレビ会議があるので、それまでいろいろ考えごとしておこう。