· 

オンラインライブ初体験

この人の音を聴いて、お!いいなー、と思ったのが昨年の11月大津ジャズフェス

そして先般ピアノとのデュオライブに出向いて、益々お気に入りに。

テナーサックス奏者の西村由香里さんだ。

FBを見ていると本日の夜にオンラインでライブするとの告知があった。ライブ会場は京都なのだが、この状況ではなかなかお客さんが集まらないということでこういった試みをしてみるとのこと。19:30開演ということなので、自宅で夕食後にアクセスしてみた。ユーチューブで公開されており、視聴しているのは18人だった。

 

これが、とっても良い!

①コメントを送れるのでミュージシャンとコミュニケーションが図れる。⇒ むしろ会場ではこういうことはあまりない。

②音はまあまあ。テナーサックスのいい音はそれなりに感じ取れる。

③投げ銭で気持ちを送れる。⇒ QRコードでpaypayにて。

 

最初はちょっと躊躇してコメントできなかったが、曲を演奏後に会場からの拍手や掛け声がほぼ無いのでこれは寂しいなーと思って、「Yeah!」とだけコメントしたら、これが会場で紹介された笑。ミュージシャンではなくて、サイトを運営している方が会場に居て、その方がコメントを紹介してくれるのだ。聴衆の中には曲のリクエストを送る猛者も。でも、それに応えてくれるミュージシャンもさすが!

 

私が西村由香里さんを気に入ったのは、まず第一に音。そして第二に選曲だ。私にとってはまさにジャスト。とても良い。でもi-musicではアルバムが公開されていないのよねー。CDが3枚出されてるんだけど。買っちゃおうかな。

音でいえば、武井務氏も大好き。西村由香里さんも同じような路線だけど、より滴るような質感があるような気がする。

私の音はまだまだまだだけど、この滴る質感を得るために、ちょっと他のマウスピースとかいろいろ試してみようかな。以前に知人のマウスピース借りた時にある銘柄がなんかとても印象に残っていたということもあるし。

 

2ステージにわたるオンラインライブ。オンラインでアンコールもして笑、結局22時半くらいまでの熱演だった。

コロナが収まったら、本来のライブに行きますからねー!