· 

もう一つの楽しみ復活しようかな

私の趣味はご存知の通り、サックスとお酒とオートバイ。ここ数年これにフルートが加わっているけど。ここ数年オートバイはほとんど乗ってないけど笑。

 

新型コロナウィルスの影響で、出演予定のジャズフェスが中止になったり、なりそうだったりして、楽しみにしていた春のジャズシーズンがどうなるやらという状況。これは致し方のないこと、というかそうでもしてウィルスの拡散を防止しないといけないので。さりとて、何か楽しみでもないとなあとつらつら思う日々である。まあサックスやらフルート吹いていたら楽しいので、特に不満が蓄積しているわけではないのだが、何かもう一つ目指すものが欲しいなあと。

 

そこでだ。やはり私にとっては大事な、今や隠れ趣味となってしまった感のあるオートバイの復活である。

今私は、3台のオートバイを所有している。

①1973年製のカワサキW3-650RS。650ccバーチカルツイン。錆び錆びボロボロを私自身でレストアした。10年前くらいから所有。

②1974年製の同じくカワサキZ900Super4-Z1。900ccの直列4気筒。いわずもがなの超人気機種。社会人1年目から所有。

③1986年製のホンダMTX200R。今や絶滅危惧種の2ストの200cc。白煙を吹きながらいい加速する。

 

このうち③は博多に単身赴任中に買ったもの。もう一年くらいは九州にいるだろうから遊ぼうと思って。でもその後すぐに大阪に転勤になってしまい、持って帰って来たもののやはり全く乗っていない・・・。そらそうだろう。①と②があるのに乗っていないのだから③が加わったところで同じだ。 さて、どうするか。今の案は以下の通りだ。

 

①6月以降の復活を目指して整備。車検取得予定。

②可動状態にはしておくが、車検取得は見送り。

③売却。 ①と②の車検が切れたのは3年前!! なんと、びっくり。そんなに経っていたか。

前回は①と②と同じ日に車検を取得した。

 

その後急速にサックスに割く時間が増加し、バンド活動も活発になったりして、休日にバイクに乗ることがほぼなくなった。それで今に至るわけである。自宅のガレージで眠り続ける①と②。①はタイヤの溝が既になくなっているため車検を取得するためには交換が必要だ。そのタイヤは既に購入してあるので、作業しようと思えばいつでもできる。季節も良くなってきたことだし、以前には終日こもって作業をしていたガレージの整理がてら、ちょっとやってみるかなー。

コメントをお書きください

コメント: 4
  • #1

    とら、ざれごと (水曜日, 01 4月 2020 22:32)

    ぜひオートバイ復活してください。

  • #2

    まつ (木曜日, 02 4月 2020 08:49)

    おお! とらさん、お久しぶりです!! サイドカー元気ですか?

  • #3

    とら、、 (土曜日, 04 4月 2020 20:53)

    ごぶさたです。サイドカーはインチダウンして重心下げて
    ハンドルを軽く、カーの浮き上がりを減少させています。
    W3の方は前後足回りをZ750FXのキャストホイール流用
    トリプルディスク化して遊んでいますよ。

  • #4

    まつ (日曜日, 05 4月 2020 10:56)

    とらさん、そうなんですね!すごい!
    サイドカーもW3も見てみたいです。
    私は、昨日めっちゃ久しぶりに触ってみましたが、大変な状態で・・・笑。
    復活できるかな。。