· 

連日の同窓会

17日は私が管理職に登用されて初めて着任した職場の部下たち数名との同窓会。実に10年振りくらいに再会した方も。部下の実家のお寿司屋さんで、ヒレ酒でふぐを頂く贅沢コース。このお寿司屋さん、日本で初めての女性板前のお店だそうで、以前はよくメディアから取材とかも受けていたらしい。お母さん頑張ってるなー。良いお店で、懐かしい面々との会をセッティングしてくれた元部下に感謝。

さて、このメンバーと一緒に仕事をしていた当時、私はまだ30歳半ば。まだまだ精神年齢が低く、100名近くの職場を預かるには若干近視眼的なマネジメントをやっていたような気がする。特に難しい、人がらみの仕事では大きな失敗も。”一番印象的だったことは何でしたか?”と問われ、このメンバー皆が知っているとある案件の裏話や私の今の心境を交えて、”時効”ということで少し語らせてもらったのだが、まあそんな反省の弁を私が述べるということがメンバーからしてみれば意外だったかな。まあいずれにせよ、とても賑やかな3時間、昔話やら近況報告で楽しい宴だった。

 

18日は大学の学科同窓会。かなりの年配の方から学生までの幅広い年齢層で、毎年大体100名近くの卒業生が集まる。私は昨年、一昨年と事情により出席できなかったので久しぶり。以前はこの同窓会の幹事を務めていたので毎年出ていたんだけど。

今回もうちの会社からも数名が出席。社内では学閥というのはよろしくないという雰囲気なので、同窓というくくりで集まるのは年に一回、この機会のみ。1次会は他の企業の方たちと交流を深めるのがメインだけど、二次会はやはり内輪で集まってしまい、新梅田食堂街のいつもの立ち飲みで一杯。何喋ってたんやろうなー笑。たまにはこういうメンバーで一杯やるのもええな。

 

金土と連続した同窓会。大分飲んだけど、無事寝過ごさずに帰宅してます!笑