· 

鉄道技術展

2年に一回の鉄道技術展を見に、幕張メッセへ。

うちの会社の社員もたくさん見かけた。グループ会社や協力会社のブースにも立ち寄り、来ましたよ~とアピール笑。

 

いろいろと興味深い資機材や技術の勉強になった。一番興味深かったのは、パナソニックの消臭技術”ナノイー”の鉄道車両への実装事例。具体的にどのような効果があるのか実体験してきた。サンプル試料で匂いが完全に消えたものを嗅がせてもらったが、ん?ちょっと匂い残っているやん、と指摘したらメーカーの技術者からすごく鼻が良いですねと褒められた笑。他の方は全くにおわないと言ってたので。私やはり鼻が良いのかな。

鉄道とは全く関係ないが、オムロンのブースでは卓球ロボットがお披露目されていた。これ、どんな球を打っても即座に打ち返してくるというマシン。なかなかすごい。試しに勝負したい人が列を作って待っていた。

 

15時前には会場を後にし、別の会議のため亀戸へ。

懇親会も出て美味しいものをいろいろごちそうになって、帰京。金曜日の出張は気楽でいいわ~。