· 

立派な松

本日は昼から東京国立の鉄道総合技術研究所でのお仕事。

ここ、よくみると立派な松がたくさん。この地に研究所を設けるにあたり、もともと自生していた松を残したのであろう。

ここに来るときにはそれほど上を見上げることはなかったのだが、今回は落ち葉がたくさんあって掃除を一生懸命されていたのでふと上を見上げて気が付いたということ。それにしても国鉄は広大な敷地を贅沢に活用していたんだなーとつくづく思う。

夜はこの敷地内の職員食堂での懇親会。

そこでふるまわれたのが、RTRI(鉄道総研の英略表記)銘柄の赤ワイン!この絵柄は鉄道総研を正面から見たもので、なんと理事長が描いたらしい。一般には販売していないということで、レアものだ。味は結構ボディーが利いて私好みだった。

 

わずか1時間の懇親会だったが、その後は場所を移して少し二次会をして、のぞみで帰宅。今日はたまったポイントを使ってグリーン車に乗ったので、爆睡してしまった。やはりグリーン車は乗り心地が段違いに良い!あやうく京都を寝過ごすところだった・・・。