· 

人生初ボルダリング

職場の後輩たちがボルダリングに行っているという話を聞き、私も連れて行ってもらうことにした。

場所は、北梅田。ちょうどスカイビルの南側当たりの住宅街の中にある。

レンタルシューズ代含め、二時間で2000円。

上手な人が上っている姿を見ると簡単に見えるのだけど、これがなかなか手ごわい。

一応、レベルによっていくつものコースが用意されており、私は初心者コースを1番目から順番にやるのだが、この写真は8番目のコースで、ついに固まっている笑。この姿勢から真上に体を持ち上げて左足をハート形している緑のところに持っていけばよい、のだが、ここからが難しい。体を上げようとしたら壁から体が離れてしまい脱落するのだ。一回だけなんとか体を持ち上げることができたが今度は左足がどうしてもそのハートの部分に乗っからない。金縛り状態笑。上手な人はすいすいと上っている。何が違うのか・・・

体の重心の置き方が重要らしい。指でつかんで体を引き上げるのではなくて、足を起こして体を持ちあげる。というのが鉄則だと。

うーん、なんか根本的に必要な筋力が足りないような気もする。でも、細い女子がすいすいと上っていくしなー。体重が大事なのかな。ちょっと研究しがいのあるスポーツだ。

終了後は3人で近くの飲食店「パンダ」で中華を。

 

昭和の雰囲気のお店。梅田にこういう店が残っているのが何か嬉しい。焼酎の一升ビンがキープできる。料理の味はオーソドックスだけど、いわゆる町中華としてレベルは高い。だからこうして長年営業できるんだろう 。餃子、良い感じだ。ここ、行きつけになるかも笑。