· 

大学研究室OB会

研究室のOB会、私は実は最年少だった! この歳で?!

そうなのだ。実は私が大学院2回生になるときに、先生が名古屋大学の教授に転出されたのだ。助教授から。

だけど、私の指導教官はそのまま。先生、週に一回は授業のために母校に来ていたのでそのついでに私の研究の指導をして下さっていたということ。そして私が修了と同時に実験装置も名古屋に運び出され、研究室そのものがなくなったということ。実は大きな研究室の副研究室という位置づけだったのでおおもとの研究室はそのまま継続となってるのだけど。

当時、私の下には学部4回生がいて、彼は大学院に進学せずに卒業、ということもあって、その副研究室が丸ごと消滅(移転)したというわけだ。今回、その4回生は来なかったから、OB会となると私が最年少笑。名古屋大学の研究室まで含めるともちろんもっと後輩がたくさんいるんだけど。

 

ということで、最後の〆の挨拶をしてくれと言われ・・・。

ここにオートバイ乗り付けて記念撮影してからよくツーリングに行ったなーーー。懐かしい思い出。