· 

国立、四ツ谷、亀戸

秋葉原のホテルを出発して、9時半に鉄道総合技術研究所へお仕事に。正面には、新幹線の試験電車が。これは昭和40年代末に速度向上につかっていたやつ。国鉄って、当時労使関係がとんでもなく悪化していたけど、技術開発は綿々と続けていたんだなと改めて思う。大した組織だわ。とんでもない組織でもあったんだろうけど。

午前中の仕事を終えて、昼からはいったん東京に戻り、夕方までの時間が少し空いたので四ツ谷のジャズ喫茶「いーぐる」へ。

ここで小一時間ジャズを聴いて休憩。でも、このアイスコーヒー1杯がなんと680円。まー、ジャズ聴くのがメインなので、2時間も3時間も居座るやつがいるだろうから理解できなくもないけど、私の場合1時間だけなので、時間制で値段変えてもらいたいくらい笑。

 

あーリラックスした。

ということで、16時から亀戸で会議。疲れる会議のあとは、お楽しみ。今回は亀戸で酔うことにした。インスタで亀戸がなかなか楽しそうなエリアだと気づいたので。続きはこちらへ。