· 

産学連携

東京ビッグサイトで、大学・高専と企業とのマッチングを促進する大規模な見本市があったので出向いてきた。10時開場から16時まで昼食をとらずに会場を隈なくまわり、仕事につかえそうな技術シーズをチェック。いくつか大変興味深いものもあったし、多くの大学が産学連携促進のための組織を学内に持っていることを知り、多くの資料を頂けたのでやはり足を動かすということはなにがしかの成果が得られるということだろう。仕事に直ちに役に立つというものではないが、今後何かの時の引き出しになるよう、情報を整理してストックしておこう。

 

で、立ちっぱなしの仕事を終えてからは、立ち飲みへ笑。

築地かねまさ、ここでタイの兜をいただく。500円。美味しいー。この時間はまだハッピーアワーなのでビールが安い!ので、3杯行ってしまった。

でもやはり立ちっぱなしはさすがにしんどくなり、座って飲める店へ移動。詳しくはこちらへ。

 

 

そして帰路へ。

すると東京駅でこんな面白いものを見つけた。話しかけたらAIが応答してくれるらしい。

で、立ち飲みがいいですね、ってしゃべったら、「立ち飲みに行きます」って笑。なんすかね、この反応笑。

でも、この画面のイラスト、ゆらゆらと動いて結構かわいいので、「かわいいね」ってしゃべったら、ほほをポッと赤くして「少し照れます」だって。私はアニメとかには全く興味はないけど、このキャラクター嬢、なかなか愛嬌が良くて好印象。AIの精度を高めていったら、案内はこういうものに全面的に移行していく予感がした。

 

とっても酔っぱらいなおっさんやろうな、傍からみたら笑。