· 

天ブラ

なんかちょっと気分がすぐれないので、仕事帰りに天満をぶらつくことにした。

酒の奥田。ここすごく大きな立ち飲み。入店すると、おばちゃんが「おにいちゃん、おつかれー、今日はなにしよ?」と威勢のいい声をかけてくれる。おじいさんにも「おにいちゃん!」笑。お勘定を済ませると、「おにいちゃん、ありがとー、また明日ねー」と笑。お客さんどうやらほとんどが常連のようだ。私の場合、天満は通勤経路ではないのでさすがに連日は来れないが、気分的にはまた来ようかなと思うから不思議だ。

特別な感情なく発している言葉だとは思うけど、やはり客商売というのはこういう言葉が大事なんだろうなとおもったりする。

 

さて、この酒の奥田。安いし、美味しいものを出してくれるのでなかなかよい。アナゴの一本天ぷらとか、鰆のあぶりとか、ヒラメの煮つけとか、なかなか。でもそういうものは割とすぐに売り切れてしまう。大ビン380円、土手焼き250円!安い!

ここで2千円少しつかったけど、結構お腹いっぱいで酒も良い感じだ。店内はすごく賑やかなので、気分晴らしに良かった。

また来よう笑。