· 

旧交を温める会、学位取得を祝う会

21日は、私が10年前に勤務していた時にいろいろとお付き合いをしていた部下たちとの久々の飲み会。

何かの時にときどき集まる仲良しだ。この中の数名は私のジャズライブとかにも来てくれるしありがたい限り。

今回は私が博多から大阪に戻ってきたということで、お帰りなさいの会、らしい笑。

10年前は入社後まだ間もなかった人も、今では部下をもつ立場になって、当社エリアあちこりに散らばっている。なので、当日は米子や金沢から来てくれたのが3名!皆、翌日に大阪で研修があるから当日の夜に移動してきたということだ。だから到着は20時とか。でも一人は当日の夕方に大阪で仕事を作って出張してきたので最初から合流笑。こいつはえらい!笑

飲み会は時間制限なかったので、21時半までたっぷりと飲んで騒いで楽しかった!上司と一緒に飲むなんて、普通はあまり楽しいものではないのでは?と思ってしまうが、こうやって折々に集ってくれるのでほんと嬉しい。

 

23日は、私が採用担当をしてた12年前に入社した社員たちとの飲み会。ひとりが入社後に派遣された大学で博士号を取得したのでそのお祝いだ。これはすごいことで、よく頑張ったと思う。同期が東京での仕事後にも駆けつけてくれたが到着は21時前くらいになってしまった。仕方ないな。皆さんほんとこれからの会社を担う中堅どころ。いきいきと仕事をしているようで心強い限りだ。でもこれまで仕事をしてきた際の愚痴などいろいろ飛び出し、それも笑い話で楽しい飲み会だった。ほんとはもう一軒くらいつきあいたいところだけど、同期同士での久しぶりの再会だろうし、私は一次会で失礼し帰途へ。でももう少し飲みたいなーということで、大阪駅でひとりハイボール飲んでしまった笑。 良い週末だー。

 

いずれも、知り合ったときは20歳台がメインのメンバー。

私が若い頃に当時の上司や先輩からいろいろやっていただいたことを、私は今返しているのかもしれないなーと思う。そう考えると、実にウェットな会社やなー。