· 

東京はしご酒

御茶ノ水。今日はここで、日本大学生産工学部鉄道工学リサーチ・センター特別シンポジウム「国際協調による鉄道安全性向上の取り組み」を聴講しにやってきた。土曜日の出張。こんな都会のど真ん中に真新しい大きなビルがいくつも。私の母校とはえらい違い。

土曜日だから聴講者は少ないのかなと思いきや、まったく逆で、大きな講義室がほぼ満席の盛況ぶり。この世界では著名な学者さんやらがたくさん来ておられた。ひとコマ30分の講演が全部で6つ。そのうち一つはなんと英語!まあ大体はわかったけど、細かいところは・・・笑。

鉄道の安全は過去の大きな事故を教訓として積み上げられてきたことを改めて感じた講義だった。教訓とするためには、原因を様々な観点で丹念に調べることが大変重要ということと、責任追及ではだめということ。国の、とある委員会メンバーを中心とした講師陣ではあったが、なかなかこういう話を聞く機会は少ないので貴重な場であった。

 

17:30にすべてのプログラムが終了し、さあ街へ笑。

JR御茶ノ水駅から西へ歩くこと数分。油断していたら見落としそうな路地の奥にその店がある。

立ち飲み「ピン」。

ここは二回目だな。都会のど真ん中?ここ。なんか迷い込んだみたいなところ。

ぼたん海老、でかい!新鮮でぷりっぷり、ミソも旨い。

実は昨日深酒したため、今日はそれほど体が酒を欲しているわけではないのだが、やっぱ来てしまうなー。

ハイボール2杯とお刺身を平らげ一軒目終了。 つぎは神田へ~

神田駅からすぐのところにある、貝呑。貝を中心に美味しいものを食べさせてくれるらしいのでやってきた。

店先は、商店街のお魚屋さんのように、貝を氷と流し水で陳列している。ここから新鮮な貝を取り出して調理してくれるようだ。

まずはアジのエスカベッシュ。ビールが進む~。ここのお酒はセルフサービス。自分でサーバーから注ぎ込む。

あさりとムール貝、焦がしバターソテー。うまいー。新鮮な貝の味だ。ビールが進む~。

食べた後はそのままリゾットに。貝のダシが効いた濃厚なお味は食べ応えあり。

わー、満足。でもまだ19時。もう一軒行こうかなということで、神田をうろうろ。

この前行ったばかりの、つみき。串が美味しかったので、ついまた来てしまった。

  正にセンベロ。串3本、ホッピーセットにて850円笑

土曜はサラリーマン少なくてどこも空いてた。ひとり気楽なハシゴ酒。楽しかった^_^

#ピン
#貝呑
#つみき
#御茶ノ水グルメ
#神田グルメ
#東京立ち飲み
#出張グルメ
#せんべろ
#ボタン海老の刺身
#ムール貝のバター焼き
#あさりのバター炒め
#貝ダシリゾット
#タンの串焼き