· 

国立

(財)鉄道総合技術研究所にて。

ここに来るのはもう10年振りくらいか。いつ来ても、「国鉄って、なんでも広々と作ってたんやなー」と思う。この道路の幅!交通量無いのに笑。

道路は関係ないけど、国鉄の設計って将来を見越して拡張余力を持たせていることが結構多いような気がする。こことは全然関係ないけど、今は普通に運転している東京上野ラインなんて、東北上越新幹線計画の時に既に盛り込んで設計していたというのだから。私が知る限りの国鉄末期は電車も駅もきたなくて、メディアを通じてよく報道されていた職場規律の問題もひどかったけど、一方ではそんな大きな仕事をきちんと企画実行していた職員たちも大勢いたといことだろう。ここ鉄道総合技術研究所でも、東海道新幹線が開業後に、リニアモーターカーの研究に着手し、昭和52年に宮崎実験線で開発をつづけ、そして山梨実験線を経て名古屋までの建設が始まって既に久しい。技術開発っていうのはホンマ地道な仕事の積み重ねやなー。

 

さて、今日は朝早くに京都を出て、東京ビッグサイトで少し展示会を見てから夕方にこちらへ。少しだけミーティングして、夜は懇親会だ。うちの会社からここに出向している10数名の若手と一緒に。男ばっか笑。いろんな部門出身の技術者と一緒に3時間コースの楽しい意見交換会だった。皆、様々な分野での研究開発に従事していて、将来楽しみな若手ばかり。

 

夜は秋葉原へ。ちょっと寄り道してからホテルに行こうかと思ったけど秋葉原に着いた時には既にお疲れモード。結局ホテルに一直線し、気が付いたら寝てた笑。