· 

高校柔道部飲み

大阪マルビル最上階30Fにある、トップサーティー。

入り口にはシャンパングラスタワーが。なんかゴージャス。

大阪府立四条畷高校柔道部同期会。通称、柔会(やわらかい)。この会は高校卒業後もずーっつと続いている。同期が6名と少数だから皆相互に仲良しなのだ。今回はその中で、南アフリカで仕事をしている奴が帰国するというので、私の博多からの復帰とあわせての記念飲み会。同期のうちひとりは松山で仕事しているので今回は欠席。

卒業後34年目の夏。うちの母校は大学受験に備えて高校二年の秋にはクラブは基本的に引退するという慣行があったため実際にこのメンバーで柔道しいていたのは1年と半年強。それでもその後こうやって長いことお付き合いが続くのだから、やはり高校時代というのはとても大事な時期なんだと改めて思う。話題は、南アフリカのカバが怖いという話やら笑、各自の仕事の近況やらで、2時間はあっという間。皆歳をとって、高脂血症やら胆嚢切除したとか、体の話けっこう多い笑。

 

南アフリカ氏はまたすぐに戻るという。片道18時間のフライトご苦労様です。こいつ結構セレブでたまにファーストクラスとか乗っているというから羨ましい。また年末に帰国するというのでその時の再会、さらには来年の夏には尾道からしまなみ海道を自転車で走破して松山で仕事をしている同期に会いに行こうという話まで。ま、来年の話は鬼も笑うが、しまなみサイクリングはブームになって久しいし、ぜひにと思う。

 

それにしてもこのお店の窓際の席。アベック席とはよく言ったもので、アベックばかり。ちょっと怪しげな二人組もいるが笑。ま、いずれも楽しそうで。男ばかりの席は私たちだけだったかも。ま、柔道部はそういうもん笑。