· 

課題曲

私のバンド、Dandy House!!の次なる目標は、ファンク笑 わたしがこれまで逃げてきたジャンルだ。
前回のバンド練習時に、メンバーからの提案でやってみることに。課題曲は、これ。椎名林檎の丸の内サディスティック。有名な曲だ。コード進行が美しい。Ⅵ△7-Ⅲ7-Ⅵm7-Ⅰ7、の繰り返し。グローバーワシントンJr の名曲just the two of usと同じ進行だからjust the two of us進行、とも呼ばれているらしい。

調性としては、ひとつのキーだから、アドリブはテナーサックスの場合は、Dマイナーをイメージしておけば、ハズレることはない。ただ、少しテンション混ぜたりアウトさせたりした方が適度な緊張感があって聞いてて楽しいはず。てことで、練習練習。ついワンパターンになりがちなソロを、いろんなリズムで試してみる。

今日のバンド練習、楽しかったー♪
とりあえず直近の演奏は、今週末のジャズサークルイベント。8分という短い時間枠だけど、この曲ともひとつ、やります‼️(^^)