· 

仕事帰りの大坂屋

今日は無事何事もなく定時退社。昨日は10kmランニングしたので、今日はちょっと寄り道しよかな、ということでひとりで新梅田食堂街へ。

ここはちょうど京都線の高架下あたり。ぼんちおさむの息子さんが経営しているお店らしい。ここで軽く一杯するのが2年前梅田で仕事をしていた時のお気に入りだった。それを久しぶりに再現。まあ、普通の立ち飲みなんだけどいろいろと思い出もあり笑。ひとりで40,50分程度、大ビン2本とどて焼きを軽く食べて、店を出た。この軽くというのがいい。実はこの道の少し先に、うめや、という立ち飲みがあるのだが、今日はひとりではしご笑。そちらではおきまりのホッピーとアジフライでここも40分程度。合計2千で1時間半くらい楽しんで帰宅。

仕事帰りにこうやって一人で飲めるというのがいいな。博多ではありえなかった。職場の周りにそんなお店ないし、もし近くの居酒屋でひとりで飲んでいたら、絶対職場の誰かに見つかって翌日話題になってしまうから笑。

そういう意味で都会というのは気楽でいいな。