· 

部屋のセッティング

自宅の自室の机にキーボードを設置した。これは子供が小さい時につかっていた安物なんだが、トランスポーズ機能が付いていて、サックスの音程と全く同じに調整できるので、気に入ったフレーズとかの耳コピーのため使おうと、単身赴任を終えて部屋を掃除するのと同時にここに据え付けた。サックスで音取りしようとすると、首からぶら下げているサックスをいちいちずらして音符を書かないといけないのでとても面倒。反面キーボードだと息を吹き込む必要もないのでとても楽。音を取ってノートに記入して、ネタ帳を作り込んでいこうかと。やっぱ、こんな風に記録に残さないとどんどん忘れていくなあと実感するので。当たり前のことだけど、基本に立ち返って学んでいこうとの新たな決意だ。