久し振りの東京出張

今日は昼からある会合に出席するため、新任地に着任してから3日目にして東京出張。

一度職場に出勤しても中途半端なので、直行直帰パターンの出張に。それならば、ということで少し早い目に出て四谷のジャズ喫茶「いーぐる」へ。ここはこれまでにも何回か来たことのあるお店。とてもお気に入りだ。

11時半の開店後、すぐに入店。私が一人目のお客様。よって一等席を陣取る。

通好みのジャズをきかせてくれるので毎回とても楽しい。ユーチューブやI-TUNEとかでダウンロードして聞くのと、こういった大きなスピーカーを通して聴くのとでは、まったく聞こえ方が違う。なんか何を聞いてもノッテくるのだ。

丁度ランチタイムなので、ゴルゴンゾーラパスタを注文し、食後のコーヒーを飲みながらのしばしの癒し時間。

ずっと居たいところだがそうも言ってられないので、滞在時間約50分で退出。地下鉄で仕事へ。

新保町の学士会館へ。なんか重厚な建物。名前が名前だけに、古いということはわかる。

ある協会の総会だ。そして論文の表彰式と講演会。今日の講演会は、いま流行りのmaasについて。トヨタ出身の東大客員教授の方のお話。とても興味深くて勉強になった!

そして早めの懇親会で社外の人達と少し歓談してから、楽しみにしていた新橋へー!

詳しくはこちらにアップしています。