· 

ジムニー車検準備

博多で購入したジムニーの車検が7月頭で切れてしまう。走行中特に問題はないので、車検を継続しようと思い近所のガソリンスタンドにやってきた。そしてどれくらいでできるか見積もりを取ってみると・・・

サービスマンが、「ちょっと見てください」と私を呼ぶので行ってみたら、油漏れ。氏いわく「これくらいであれば大丈夫と思うんですけどね。うちは持ち込みだから、あとは検査員の判断ですね」とのこと。まあ、これまで何百何千台の車検を受け付けてきたのだから、おそらく大丈夫ということだろう笑。ほかにもオイル漏れというかオイル滲みがあったりと、やはり20年も経ってくるとあちこちに不具合がでてくるものだ。極めつけはタイヤ。「ひび割れが発生しているから交換が必要かも」、と。これは交換したら高くつくなー。それに、「バッテリーが10段階評価で1レベルだから突然エンジンがかからなくなるかもしれない」、とかいろいろ仕掛けてくる。ニコニコしながら。上手な営業するなー、あーめんどくさ笑。大丈夫だって。不安あおって稼ごうと思っているのかもしれないけど、私もこれまでユーザー車検受けたりして検査の現場を少しは知っているし、タイヤは街中オンリーの下駄替わりの使い方であれば大丈夫。バッテリーはいまの使っている印象ではまだまだそんな突然死するまでは傷んでいない。なので、そこは「交換しなくてもいいです」とキッパリ。ただ、ラジエター液とブレーキオイルの交換は念のためにお願いしておいた。これまでの交換歴が分からないから、これはリセット。それとエアコンの冷媒交換。真夏の暑さの際の冷え方が悪いのと、これも過去どのようなメンテナンスがされたのかわからないので、いったんリフレッシュが必要かと。まあ、そのためにユーザー車検せずに、こういうところに持ち込んでいるわけだし。車検とセットでこういうメンテナンスをすると、個別に頼むよりは割安なのだ。

 

ということで、法定費用含めて〆て8万円弱くらい。まあ、これくらいなら良しとしよう。

しかし、これから長く乗り続けるのであれば、オイル漏れ箇所の修理とかタイヤ交換とかいろいろ必要だろう。とりあえずあと2年使ってみて、買い替えるかどうか判断「しようと思う。