· 

久々のバイクネタ!!

私のMTX200R。スピードメーターが動かない。というか、たまにごくわずかに動くんだけど、すぐ動かなくなる。購入する時には既に聞いていたコンディションだけど、ケーブルか何かのトラブルだろうから直せるだろうとタカをくくっていた。でも博多では原因究明するための工具も何もないので、京都に持ち帰った今、まさにその時だろうということで確認。スピードメーターケーブルを外したが、切断されてはいないので、前輪の回転はケーブルに伝達されていたはず。でもメータが動かないということは何故?ということで、ケーブルの一端を電動ドリルに加えさせ、もう一方をスピードメーターに挿入する。そして回転させてみると・・・・メーターはちゃんと動く!ドリルのスピードを速めるとスムーズに指示速度が上がるので、これはスピードメーター、全然OK。となると原因は何???

写真中央付近、これがメーターに刺さる部分。ん?なんか短くない?これではメーターの駆動部に刺さるか刺さらないくらいの突出し量だ。これ、ひょっとしたら異車種用の部品が混じってない?よくわからないが、普通はもっと芯線が突き出ているので、多分不良品か過去のオーナーが用いた不適切な部品?前オーナーはこのバイクをオフロード専用コースで遊びように使っていたと聞くから、ひょっとしたら敢えてスピードメーターが動かないような長さの部品を選定して使っていたのではないか。知る由もないけど、多分これは少なくとも内部のケーブル本体は異車種用だろう。

以前からヤフオクでこのメーターケーブルが出品されていたので早速入札しておいた。

少なくともメーター自体は動いたということで一安心だ。

さて、おまけ。

こどもの自転車がパンクしているというので、修理を。でも泡ブクブクしないんだけど笑。少なくともゴムチューブにどこにもピンホールすら開いていなかった。ピンホールあったら直してやったのに!残念。

 

いずれにせよチューブに問題ないので元に復帰。

パンク修理したくなってきた笑。パンク修理やります、とか自宅の前に看板出しておこうかな笑。