· 

引越し②二週連続のひとり船旅笑

この土曜日は出勤日だけど、午後休にして昼から寮の部屋の掃除。風呂も細かいところまで綺麗にし、13時から15時まで汗だく。今日は19:50新門司港発のフェリーでジムニーを京都に回送するため、15:30に寮を出発。途中、オートバックスでオイル交換をしようと思って早めに出発した。しかし、お店に着いて確認すると予約で埋まっていて、1時間待ちとか。そんなん待ってられません、ということで新門司港に直行。

それでも到着は18時。既に多くの車が到着しており私は後ろの方。18:30には乗船開始。オイル交換してたら間に合わなかった笑。

フェリーに乗り込むときって毎回ワクワクする。なんか違う世界に入り込むみたいで。車の場合写メ撮れるから、今回数枚ショットを。途中スロプもあったりして面白い。

この船は1万5千トンを超えるような大きなフェリーだけど、トレーラーはこんなにも詰め詰めに停めている。これ、誘導する人とドライバーの呼吸が少しでもずれると衝突するような距離。神業やなー。1cmも無駄にしないスピリッツには脱帽である。

さて、乗船後はひと風呂浴びて最上階のデッキで一杯。ちょっと贅沢に。風が涼しくて気持ちいい。最高の一杯だ。

19:50、定刻に出向。岸壁から離岸する瞬間って、萌える笑。さあ行くぞみたいな。

お腹も減ってきたので夕食を。1550円のバイキング。今回も甘海老をもういい!ってくらいおかわりした笑。

他のメニューは、まあ、普通かなー。

ご飯は、カツオのタタキを使ってお茶漬けに。見栄えは良いんだけど、このカツオ、ちょっとダシが少ないかな。これだけ切り身を入れたら大概出し汁になるんだけど。ま、でも美味しいので完食。

あとは寮から持ってきたプレミアム焼酎「黒佐藤」をロックでちびちびいきながら夜が更けていく。

来島海峡大橋通過は1:25、瀬戸大橋は3:40。無理です。寝てるわ、そんな時間。でも明石は7:10だから、明日は早起きして明石海峡大橋をくぐるシーンを見ることにしよう。

6時に起床し、船の位置を確認するとまだ明石には遠い。デッキに出て眺めてみても橋は見えないので、朝風呂を浴びることに。風呂からも展望できるのだけど橋は見えない。ということで気分すっきりし、6:50にデッキに出てきたらこんな風景が。あれ、明石大橋とっくに過ぎているんですけど笑。えー!なんてこった。これじゃあ、私が体を洗っている時くらいに既に橋をくぐっていたのでは?まあいいです。しょーがない。

しばらく大阪湾をながめていたけど、なんか海が汚いなーと思っていたらやはり。これって赤潮やね。気温の上昇でプランクトンが異常発生したのかな。帯状に長い距離にわたって赤くなっている。他の海面もなんか濁っている感じ。瀬戸内海はほんと環境に敏感な海なんやなー。会社勤めしていると、瀬戸内海沿岸は排水規制がとても厳しいことを思い知らされるんだけども、まだまだだってことか?

船が大阪南港に貼ってからは、今度は魚影がとても濃くなってきた。写真中央付近にハの字になっているやつ、これ魚。時折群れを成している様子もうかがえる。この魚、目測では50cmくらいはありそうな。なんていう魚かな、と思って調べてみると、チヌ? 名前はよく聞くけど、汚染に強いタイ科の魚らしい。クロダイともいうとか。へー。そうなんかな。とても大きい。私の目で確認できただけで百匹は超えるんではかろうか。あちこちに群れている。大阪南港は釣りのスポットとも聞くけど納得できた。

8:30定刻に大阪南港到着。暑いなか、大阪の実家に立ち寄り、京都山科へ。ふーっ。疲れた!

これでバイクと車の引っ越しは完了。

今週の水曜日にはいよいよ寮の荷物を引っ越し業者に運び出してもらう。いよいよ博多ライフも最終コーナー過ぎたな。