· 

引越し①

久々にバイク乗るから雨降ったり、強風吹いたり笑

博多の寮を12時半に出発して、一般道路でやってきた新門司港。強風えげつなかった。まっすぐ走れないくらいの風で、とても危ない。ひやっとしたことも。タイヤがオフロード専用のブロックタイヤだから、グリップも悪い。ほんと、慎重に運転してきたので、港に到着したのは16時前。めっちゃ疲れた。

 

出港は17時だ。最近はITの進歩で、ネット予約して得たQRコードをスマホで誘導者に見せると、ハンディーターミナルでチェックし、それで乗船OK。乗船券とかない。すごいな。そして予約していたバイクが全部揃ったら、すぐに乗船開始。スマートな手続きだ。

 

で、バイクをフェリーに乗せてからはお天気回復🌈  速攻で展望風呂につかって疲れを癒す。

 

博多での単身赴任が2年で終わり、来月から大阪勤務に戻ります。絶対3年目があると見越して今年の1月に手に入れたバイク。暖かくなったら九州のあちこちに出かけようと思ってました。それが、九州ではほとんど乗らず、乗ったと思えば大阪行きフェリー🛳に。やっぱ、遊ぶ気満々がバレたかな。

 

私は小学生の頃、船が海を進んでいくときにできる波を見るのが大好きだった。何時間眺めても飽きない。大阪から母親の故郷である宮崎行きのフェリーでは夜中になっても客室に帰ってこないので、親が心配して探しに来たことも。将来は商船大学に進んで船員になることを夢見ていた頃だ。船ってええな、やはり。

船尾からの眺めも良い。瀬戸内海は穏やかな海で、1万トン級の船だったらほとんど揺れない。快適そのものだ。自動車満載だけど客室は空席もあって適度な混雑度。

レストランの甘エビ、超旨い。これ、その辺の飲み屋とはレベル違う。船で頂けるとは! 合計4回おかわりした。

黒霧島のカップ。310円でリーズナブル。氷はサービス。なかなかいいなこの船。

天気がどんどん回復していく。バイクで走っていたときはなんだったのか。

国東半島にかかる大きな虹。綺麗!

新門司港を17時に出港し、大阪南港に明朝5時半に到着。新幹線だと当日の20時前には新大阪に着くような距離なので、なんとものんびり。快適でいい船旅だった。

南港からは一般道で京都へ。途中、大阪四つ橋筋や堺筋を通ったけど、めっちゃ走りやすい。信号制御が良くて、どんどん前に進む。走れば先の信号が次々と青に変わっていく。大阪人向きだな。福岡の信号はぶつぎれで走ったかと思えば止められるの連続だから、ほんとうんざりすること度々だったけど、やはり大阪はええわ。

 

さて、この30年前の2ストバイク。絶滅危惧種です。...
多分、京都で下駄がわりになりそう(^^)