· 

蔵ジャズ×伏見音楽祭

オープニングイベントとして、大手筋を府立高校吹奏楽部がパレード。商店街にいい響きがこだまする。なかなか上手。

 

音楽友達が出演している会場へ足を運ぶ。

こちらは、レミューズカフェ。オーナーも知り合いの方。

このフルート、良いです。こんな風に吹いてみたい。

 

この会場は、伏見音楽祭。蔵ジャズと併催だけど、蔵は公募なのに対してこちらはお店が呼んだバンドが続くみたい。

私は蔵には今回も落選してしまったので、今回は聴くだけ!

ご存知、寺田屋。

坂本龍馬が、おりょうの機転で危機一髪の脱出をした場所。

まだこんな風に綺麗に保存されている。

蔵ジャズ会場のすぐ近く。でも来たのは実は初めて笑。観光客で割りと賑わっている界隈だ。蔵ジャズに出演したときは、演奏前後はこういった観光をしないので、何回も来ている割にはあまり知らないところが多い。結構いい場所だな、伏見は。

その名もずばりの酒蔵。蔵ジャズのルーツみたいなもの。

この奥で演奏しているんだけど、人だかりで全然見えない。これ、会場のセッティングが悪くない?

これでは演奏を聞こうにも、スピーカーに流れている曲を聞いているようなもの。折角の生演奏が台無しだ。前はもう少し見えやすかったような気がするが。この場所はジャズを楽しむにはダメだなー。

さて冒頭のレミューズカフェ。

 

私もここで演奏してみたいな。また機会を探ってみることにしよう。

帰宅後は、黄桜酒造直営店で購入した日本酒飲み比べセットを頂く。

100mlが3本入りで、味わいの違いを楽しもうと。でも、最初の一口が分かっただけで、あとはどれも同じに笑。

このサイズで飲み比べるのは量的にもとても健康的。黄桜、なかなか商売上手だ。