· 

車、手放しました。

平成14年に購入した、我が家の車、ホンダ・オデッセイ。

結局16年間も使っていたことになるのだが、その間に走った距離は3万キロに満たない。

最近では、近所のスーパーに買い物に行くときに乗るか乗らないかくらいだったので、年間1000kmにも満たないような使い方。その割には自動車税やら車検やら保険やらで、持っているだけで経費がかかる。その年間経費は10万円近くになるのではないだろうか。一年間に1000kmつかっているとるすると、割り算すると1kmあたり1000円要していることになる。これ、タクシーのほうが安い!

ということで、手放すことに。4月まで持っていたら来年度の自動車税が課税されるから、この時期にディーラーにお願いして引き取ってもらった。市中の自動車買取業者に聞いてみたけど、結論は「売値がつかないどころか、引き取るための経費が必要」だと。ばかばかしい。ディーラーに聞いたら、愛想よく無料で、ではなくて心ばかりの値段をつけてくれた。これは、次もよろしくということやね。

しばらく車を買う意思はないんだけど、有難く引取りをお願いすることにした。

 

我が家の移動は、徒歩か自転車か電車か、というパターンが多いので、自動車はホントに不要。

でも、博多にはジムニーがあるので、単身赴任が終わったら、京都に持って帰ってこようかな・・・。