· 

WCRR2019

第12回世界鉄道研究会議に参加してきた。

月曜夜に前泊して、火曜、水曜、木曜と三日間にわたり、英語の会議!

会議の内容はともかく・・・・

火曜の夜は、東京ベイレセプション、ということでクルーズ!

外国人もたくさん来ていて、相当な混雑。この一隻まるごとチャーターしての約1時間弱のクルーズだ。

船から見る夜景ってほんと綺麗!

立食パーティ会場は最初すごい人数だったけど、そのうち皆さんデッキに出て夜景を楽しんでいた。

たまにはこういうゴージャスな夜もええなー。

水曜の夜は、ガラディナー。東京會館というなかなか格式高い会場で、もうほんとゴージャス!

開会後は芸者さんが舞を披露してくれ・・・。この後は外国人たちは記念撮影に凄い列を作っていた笑。

私たち日本人は、あまり並ばない笑。

それで、次は歌舞伎役者が出てきて、首を振りまくるおなじみの舞を。

外国人からは大受け。私、こういうの直接見るのは初めて。まーそんなに受けることもないなー。

 

逆に我々が外国の同じようなレセプションに行った際に、我々がいいなーと思う催しは、その地の人から見ると、同じような受け止めになるのだろうか?

ビジネストークもいろいろ、少々気苦労もあるのでプライベートのディナーとは訳が違うが、それでもなかなか充実の2時間半だった。

最後のデザートも美味しかった~。

帰り、東京駅って綺麗。

振り向くと皇居に向けて視界が開ける。

空中の電線など、いわゆるノイズがなく、とてもすっきり。さすが東京の玄関口やなー。

 

ということで、3日間、充実したような、めっちゃ疲れたような笑。

最後は新橋でひとり立ち飲みで自分を癒し、京都へ。豪華なディナーもいいけど、新橋の小さい立ち飲みも気楽でいい笑。

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    WCRR (金曜日, 10 4月 2020 13:34)

    WCRR2019お楽しみいただけましたでしょうか?

    偶然ブログを発見したのですが、
    私はWCRR2019の主催メンバーとして関わらせていただいていました。
    既にすごく昔のようですが、久しぶりに懐かしい気持ちで拝見させていただきました。

    非常に高額な会議ですが(笑)、ご参加どうもありがとうございました^^