· 

京都府マーチングコンテスト

うちの子供が通う高校が出場するというので宇治市の体育館まで観に行ってきた。

中学校・高校と両方の部門があるのだが、どれも上手。しかもマーチングだから体も動かして演技をしている。

演奏と演技の両方を魅せるのだから相当難易度が高いはずだけど、中学生高校生とも凄い。

時々ソロがあるのだが、ソプラノサックスでとても上手な子もいた。この歳でこれくらい上手に吹けるんだったら、大学生になればジャズでアドリブなんてお手のものやろうなと思う。

さて、うちの子の高校の演奏はこちら。

その直後の出番で、ブラバンでは京都ではトップを行ってる橘高校の演奏はこちら。

衣装がAKBみたいだからそれだけで好印象な気がするが、演奏も踊りも大したものだ。凄いなあと思う。

さて、コンクールということは成績発表があるということ。

結果は、金賞受賞で京都府代表として関西マーチングコンテストに駒を進めることとなった。もちろん橘高校も。

府立高校では数少ない代表校として選ばれて良かった! 聞けば5年振りとのこと。

楽しみだ。