· 

ジムニー修理

今朝は5時起き。

岡山で午前中会議だ。朝の博多南駅。車両基地の構内が駅だから、ホームからこのような風景が。

空がようやく晴れてきた。気持ちの良い朝だ。

岡山で一仕事追え、昼ごはんを駅のセブイレで入手しようとしたら、おにぎり・パン・弁当など何もない。店内の棚には、「水害のため配送が遅れています」とのこと。そうか、それはそうだろう。ということで、久しぶりに駅弁を。

岡山の駅弁といえば、祭り寿司やままかりかもしれないが、もう一つ岡山で有名なお魚といえば、鰆。この鰆寿司に目が釘付けになり、お買い上げ。860円だったかな。わずか4切れだけど、1cmもの肉厚でとても美味しくて割とお腹が満たされる。焼きサバをあっさりさせたような味かな。でも淡白というものではなく旨みはしっかりとあった。これは食べて良かった。

お腹が満たされると、人間は眠くなる。ジャズを聞きながら、まどろみ、あっという間に博多に到着。

博多の職場に14時半過ぎに到着後、来客対応やら何やらいろいろしていたらあっという間に定時笑。

そして、一旦帰宅後、すぐにジムニーの修理に。

ファンベルトが滑ってキュルキュル異音が発生してからこれも半年くらい経つ。なかなか重い腰が上がらなかったのだが、今日オートバックスへ交換に。くるまを預けて、修理の間近場をうろうろしていたら、こんな高級車が。お値段500万円以上。すげえ。ジムニーは50万円もしなかったのに笑。

ショールームの中には、5000万円!!の車が。誰がこんなん買うんやろ。年収1億円以上やなたぶん。何してる人やろ??

車にそんなお金を出す価値観は私には無いなー。お家を立派にしたい。あ、そうか多分こういう車買う人は既にお家は超豪華なんだろう笑

オートバックスの作業ピットに収まる私のジムニー。対応してくれた方は20数歳と思しき女性!作業着の胸には「二級整備士」のワッペンが。最近は女性もこういう仕事に進出してきたんやなと。とても丁寧な対応で良い。多分、おしゃれしたら可愛い女子なんやろなという印象の子だ。そんな子がほっぺたを油で黒くして仕事をしている姿をみるとなんとも微笑ましい。頑張って欲しいと思ってしまう。

60分くらいかかるとのことだったので、近所で夕食をとっていたら40分くらいで携帯に電話があり作業が終わったとのこと。

オートバックスは閉店時間が19時で、作業開始時刻が18時半だったからおそらく作業員数名で一気に仕上たんやろな。残業少なくするため。逆に言えば、この時間帯はねらい目なのかも笑。 さて受け取ったジムニー。作業女子いわく「プーリーが錆びているから、ベルトを交換してもまた異音がなるかもしれません。その時はまた来てください!」とのこと。はいはい、分かりましたよということで帰路へ。異音なく気持ちよく運転できた。

それからシダックスへサックス練習1時間半、そしてジムへ10kmラン。今日もなんかいろいろしたなーと。

部屋で落ち着いたのは23時頃。ノンアルコールビールを飲み、緑茶飲んで今日は休肝日。健全な月曜日だ笑。