· 

いい雰囲気のライブ!

大阪扇町にある、ace in the hole という小さいパブのようなライブハウス。でも生ピアノが置いてある。

ここで、今日は知り合いがライブをするのでやってきた。大阪環状線天満駅で降りて、ああここってよくカンテレふぁんたんライブ聞きに来たなーとか、よく飲んだなーとか、大阪まで歩いたなーとか笑、いろいろ思い出しながら徒歩数分。お店の前で偶然にも先日高槻でデュオライブしたあいちゃんとばったり出会い、ふたりでお店へ。店先にはライブ案内のビラが。なんとささやかなビラ笑。今回のデュオ2組、全員知り合いなのですごく楽しみ。

店内はこんな感じのとても小さいお店。

19:30スタートで、二つのボーカルデュオのライブ、良かった!ひとつはボーカルとピアノ、もうひとつはボーカルとギター。ボーカルの声質がおふたりで違っていてそれぞれ良いし、ペアを組んでいる楽器も違うので、お互いに引き立たせていたように思う。特に写真に写っているボーカル嬢の荒井由美の「あの日に帰りたい」には正直泣かされた笑。私はもともと泣きみそだが、最近何故か涙ぐむことが多い。歳かなー。

それにしても、ギターとボーカルって合うわ。しっとりとした雰囲気で。いいね、ギター。

 

そしてお酒をいただきながら、21時頃からはセッションタイム。出演者と一緒に飛び込みで演奏がスタート!

こんな時間があるならサックス持って来れば良かった!高槻デュオの再現ができたのにね。

楽しいです。お酒が進むと、他のお客さんとの話も自然に弾むし。

 

ここの店長に話を聞くと、「ライブをやる日に営業している」とか。他に仕事を持っていて、ここは趣味でやっているらしい。へえー!

ライブ出演は、希望すればOKとのことで、それなら私もピアノかギターとのデュオしてみたいなあと。

更にこのお店、飲み物は全て500円なのだが、ハイボールを注文すると、「ウィスキーはどれでもOK、量も欲しいだけどうぞ」という大判振舞い。

私は、今日は缶ビール1本と、この並々とウィスキーが注がれたハイボール3杯で出来上がりました笑。

ライブ後は、出演者と一緒に天満駅まで歩き、そしてお一人は新大阪までおしゃべりしながらご一緒に。

最終の新快速。新大阪までは良かったけど、そこから先はやばいパターンだ。出来上がってから最終に乗ると寝過ごし確率大幅アップだし。

なので、頑張って目を見開くこと30分。頑張って目的地で降りることができた。最近、寝過ごさなくなったなあー。そらそうか、普段は博多に住んでるからね。

 

それにしても、いい夜だった。こういう夜があると、また頑張ろう!ってなるな。音楽は癒しやね、ほんと。