· 

中学同窓会

守口市立第四中学校 昭和57年度 3年A組、片岡学級。

これは修学旅行で行った錦帯橋だな。みんなカワイイネー。

これが36年後の姿。いいオッサンになりましたわ。

先日学年同窓会があったからほとんどはその時に会ったけど、今回実に36年振りと28年振りが各1名。前列右の二人。ほんと久しぶりやわ。

そんなに長いこと会ってないのに、普通に喋るんだからすごいことやわ。前も書いたかもしれないけど、中学のたった一年間という時間がどれだけ大事なのかを実感する。

実は私の出身校。少子化の影響で、3年前に既に統廃合されており今は普段は立ち入りできないのだが、今回幹事が調整してくれて中に入る事ができた。3年も経つと、やっぱ荒んでくるというか、寂しいもんやね。ここでにぎやかに3年間過ごしたんやからな。

中庭の池。

そうそう、こんなんやったわ。

でも、それにしてもとても密集した学び舎。こんなに狭かったんやな。私の時代は一学年で9クラスもあった。一クラス40名だから、相当な人数。こうやってここに経つと、当時のことをいろいろと思い出す。あの頃のままの時に一度来たかったわ。

ここはいずれ宅地化されるとのことなので、これがもう見納めやね。

 

実家から歩いて10分くらいのところなんだけど、最寄駅と反対方向なので、実は中学校のエリアにはかれこれ10年以上?もっとかな、殆ど足を延ばしておらず、学校の周りにもほんとうに久しぶりに来た。このあたりは私がまだ幼稚園の頃に住んでいたところなので、遠い昔のおぼろげな記憶を思い出し、懐かしさで一杯だった。姉と妹と3人で土遊びしてたなーとか笑。

その後は、京阪守口市駅前のイタリアンで、恩師を交えての懇親会。

先生、もう72歳になったとは。左側の白髪の方。体育の先生だったけど、なんか小っちゃくなってしまった感じ。歳とると実際小さくなるんかな。

でも今でも毎日腹筋400回やっているというのだから恐れ入る。先生の話は、当時荒れた中学での困ったちゃん、いわゆるヤンキー達の中でも特に筋金入りの子の扱いの話が多かった。手を焼いて大変だったらしい。今回のこのクラスは、先生曰く「良いクラスやった」とか。ちょっと悪がきが一人いたけど。先生によると、生徒の中には生きていくだけで精一杯の家庭の子もいて、そういう子がちょっと悪くなっていって家庭訪問しても親もなかなか大変とかで・・・。

 

とまあ、思いで話をしながら、サックスを演奏して欲しいと頼まれていたので何曲か披露。

本当はだれかと一緒に演奏したいんだけど、誰もいないというので、カラオケで。

10分くらいで演奏を終え、後は近況報告や、昔の写真をスライドショーでみて、みんなでなんだかんだと想い出話をしたり。

あっというまの3時間。最後の方に幹事がもう少しサックス吹いてよというので、BGM的に音量をぐっと押えて何曲か。

目の前で幹事の女子ががぶりつきで聴いてくれてた笑。

彼女、コードしか書いていない譜面を見て、「なんでそんな風に吹けるの?」と不思議で一杯笑  

ジャズが好きそうなので、高槻ジャズのライブを告知したら、「行きたい!」って。

 

二次会のカラオケで21時前くらいまで飲んで歌っての大はしゃぎ。

とても充実した同窓会だった。幹事のみなさん、先生、ありがとうございました!